sponsored link


以前、嘘ついてるのがバレてるのにインスタで盛る人?みたいな、モデルさんかな?
の話を見て、(主に嘘ついてリア充を演出)
中学時代の同級生を思い出した。
まああそこまでめちゃくちゃじゃないけど・・・(笑)


彼女は、中学当時から、「このままいくとどうなってしまうのだろう」と、同級生の中では噂というか心配というか、まあみんなちょっと引いてたんですね。


「自分を自分が思ってる以上によく見せたい、というか自分はもっと良く見られてもいいはずだ」
と、セルフイメージの高い子で、
でも人を傷つけたりタカビーなタイプではないので、害はないから皆首を傾げていた。
「普通にしていればいいのに・・・」と多分皆が思っていた。


彼女がちょっと変わり始めたのもわかりやすく誰もが気づいてた。

急にぶりっこがはじまり、声が鼻声になり、素敵な笑顔をふりまき、
わかりやすく男子に媚を売り・・・
でも別にこういうことしても、周りは変わらないじゃないですか。
なんかやってるな・・・くらいで(笑)
中学生なのでいろんな変化に手を出す人って他にもたくさんいたので
(例・男子だったら急に悪ぶって腰パン(当時の流行り)にしてみるとか(笑))

彼女のことを「あいつおかしくね?」て目で皆が見るようになったのは、
ちょいちょい嘘を挟むようになったからである。
聞く人が聞けばすぐわかる嘘を。


その中で覚えているのが、「家に部屋が8つくらいある」
という意味わからん嘘・・・嘘っていうか、なに?!(笑)
これを人に話して、どう思われたいの?!謎すぎる。
だって彼女の自宅がマンションで、家が近い人はどのマンションかもちろん知ってるし、
同じマンションに住んでる同級生もいる。(普通の昔ながらの3LDKか4LDKのマンションですわ。ワンフロアぶち抜きとかシャレた部屋とかない。)

「トイレとか風呂とか勘定したら8つになるかも」とか、「6畳間を細かく仕切ったか?!」とか、
変な嘘に皆引きつつ嘲笑みたいな。
どうしてすぐバレる嘘っつーか、そういうこと言うんだろう、そう言えばへー金持ちなんだね!とかみんなが言うと思うのか?!そんで言ってもらったところで何?!誰と張り合ってるの?!
と本当に意味がわからなかった。

なんちゅうか、発言の意図するところが斜め上すぎて読めないというか。

いつもいつも虚言癖とかならまだ病気じゃ!とかわかるけど、ふいに挟むというか、なぜ今そんなこと言う?!みたいなのが目立った。
なんか、お母さんが昔モデルやってたとかミス〇〇だかなんかそういう嘘だかわからんこともいきなり言い出してた記憶が・・・

嘘言われても困るし、嘘だかどうだかわからんこと言われても反応に困るし、
すごいね!とか言われれば気が済んだのかもしれないけど、わけわからんことにいちいち反応する人もいなかったと思う。

変な振る舞いが空回りして、勝手に自分の首を絞めてるように見えたけど・・・
どうだったかな~孤立まではしてないし、皆表向きは普通に喋ったりはしてたと思う。
なんかいざこざとかあったかな・・・途中覚えてない(;'∀')

そのくらいのときに、
掃除の時間に彼女の机を運ぼうとしたら見つけてしまった。

小さく、「みんな大キライ」 て、机に特徴ある彼女の字で彫ってあったのを・・・

わーーおぅい!Σ(´д`;) て思ったよね~

んで、他の友人が、
「みんなより一目置かれたいのに誰も気にも留めないからみんなキライ!てなってるんじゃ・・・」
みたいなこと言ってて、
正直、中学生のヒエラルキーってそんな簡単にひっくり返らないじゃないですか。
ぶっちゃけそこまで勉強もできてなかったようだし、頭がいいって目でも見られない、
イケてるグループでもない、スポーツも一生懸命じゃない、先輩方と仲良くなろうとしてどうやら失敗している( 一一)・・・

勝手に八方塞がりになったように見えた彼女は、
多分高校デビューを狙ってか、誰も受験しない学区外の高校に進学していった。


中学卒業してすっかり忘れてしばらく経った頃、別の高校に進学した友人から彼女のその後の噂を聞いた。
友人も誰かからの噂らしく、
「レストランでアルバイトしてて、そこのシェフと付き合ってるって噂聞いたよ!」
というもの。
へ~! よかったじゃん、エンジョイしてるんだねきっと
と言い合ってたのにそのすぐ後に別の友人に、
「・・・ていう風に周りに言ってるけど、実はそれ、〇〇の〇〇屋の雇われ店長なんだよ・・・」
と、真実を聞いてしまい(笑)

「おー・・・曲げてきたな!(笑)100%嘘ってんじゃないけど!」
「変わってねええええ!!」
「別に〇〇屋の店長って正直に言えばいいのに・・・」
と言い合ったのを覚えてる。



冒頭のモデルさんの話のように、今もうそういう「事実より盛る」というのは別に普通のことだし、
細くくびれたウエストに修整したり、デカ目にしたり、
友達がたくさんいるように見せたり、リア充ぶって見せたり、
いろんな人がいろんなことを投稿する中にそんなのあっても埋もれて気にならなくなってしまった。

しかし、たまに気になる。
彼女の現在。
中学生とか高校生のときの話なんて「そんなこともあったね」程度だけど、
あれから止まらずずっとあの調子だったら・・・
今頃どうなっているのだろう


考えるとちょっと怖い・・・

sponsored link
    このエントリーをはてなブックマークに追加