sponsored link


忘れかけてたその2からの続き →その2


まー、私が常々、「なんじゃこいつ?!」て思ってる人は、(あーもちろん自分棚上げですよ~ ←魔法の言葉(笑))
たいてい「自己愛に問題がある人」、行き過ぎると「自己愛性人格障害」という障害として認知されているんだって知った
て話、


はっきり言うと、最近きづいたけど、(昔からいっぱいいるかもしれんけど)
気持ち悪いやつ多すぎじゃね ってこと( 一一)
ちょっと前に揶揄された「意識高い系」とかも自己愛が斜め上いってるわけでしょ。
全部言動と結果、実績が結びついていれば他人がとやかく言うことないし何でもいいと思うけど、9割方そうじゃないから悪目立ちして周りからヒソヒソ言われんの。


スピ女子とか意識高い女子みたいなの、(あ、男子もか)わき過ぎじゃん

まあこれは女子のサイトだから女子って限定されてるけど、↓
(ヤフートピックスから関連記事でリンク 女子力アップ グーガールより抜粋)
正直イタい!! 自己啓発に励みすぎている女子にありがちな7つのこと


1. “セミナー”や“講演会”にやみくもに行きがち
2. 膨大な本を読んでいる割に、“アウトプット”に弱い
3. 友だちや同僚に上から目線“レクチャー”しがち
4. 自己啓発以外は無関心。むしろムダと思っている
5. 理想が高く、他人にも完璧なレベルを求めすぎている
6. あらゆる“ネガティブ”を認めない、ポジティブ思考崇拝者である
7. 自己啓発本やセミナーに高額投資も、元が取れた試しがない


「努力すればきっと報われる」「人生に起こることは全て意味があり、乗り越えられるはず」――自己啓発に励んでいると、そんなポジティブ思考崇拝に染まっていくことがよくあります。でも生きている限り、どうしたってネガティブな感情は湧き上がってくることだし、それを全て排除しようというのはどこか不自然だと思いませんか。


↑ とかね、引用させてもらいましたが、おかしない? て思ってる人もけっこういると思うけど・・・
変だよ。不気味。
自己啓発系って、スピとかなり近い、てかほぼ同等じゃん セミナーとか行ったことないけど、
新入社員が行かされるやつで、洗脳みたいなのがあったて話聞いたことある。気持ち悪かった(笑)
「ネガティブな感情は口に出したら夢が遠ざかる」とかね(言霊系?!)
おお・・・(((( ;゚д゚)))
自己洗脳?? みたいな。 挨拶の練習とかありがとうを繰り返し言わされたり、「疲れた」とか言えないの。なんじゃそら キモ


まあ全部が全部そうでないと思うけど、てかよく知らんし、
でも自ら行く人は、何か求めていくわけじゃん。なんだってそうだけど。
自分に足りてないなにかのためか人脈作りかとか、じっくり習得するでなく、てっとりばやく埋めたいなにかがあるからって感じがするのよね。

最近立て続けに見たヤフートピックスに上がってたニュースで、
(怖いから検索対策に伏せる・・・(笑))
その1で最初に書いた栗〇さん、事務所トラブルの広〇さん、女性と恋愛の勝〇さん、
自己啓発系でつながってたよ・・・(((( ;゚д゚)))

なーんか言ってること変だぞお? て人調べると、自己啓発系繋がり ってコワ
裏(?)でそういう人脈ってやっぱりあるんだ・・・!
やることとか打ちだすことがコロコロ変わるとか、顔が変わる人ってやっぱり・・・系。
セルフプロデュースが斜め上の人って、自分をいかにどう実態よりよく見せるかばかり考えてる気がする。
こういう有名な人ですら、あなたは結局何がしたいの?て人いるわけだから、
一般人なんか踊らされて迷走しまくりですよ。


そういう系を見てると必ず出てくる、「引き〇せの法則」とか「気〇き」とかって、
見るとさもありなん、当たり前のこと言ってたり、まあわからなくもない ということがスピっぽく書かれていたりするわけよ。
いやわかるよ、わかるんだけどさあ、途端にうさん臭く感じるのは、
やっぱそういう一見都合よさそうなスピ系の「夢が叶う」的なのって、
話す場所を選ばないとアレな人みたいに見られるじゃん。
そういうのも実績ありきなわけじゃん。

江原さんとか美輪さんみたいな、世間に周知された人が言ったらそうか、なるほど って思うけど、
どっかのよくわからんおっさんとか、目が変にキラキラしたヤバイ女子がそういうこと言って、しかも今現在不幸そう とかだと逆効果というか、
まあだから「なんじゃこいつ?!」感が際立つわけよ。

んで、そういうの心酔してるスピ女子とか、夢とか言ってるけどじゃあ結局どうなりたいか
って突き詰めれば、結局金だったり男だったり俗っぽいことだったりするわけよ。
ヨガやったりスピ系はまったり、自分を高めるとか言ってるわりに、
競馬競輪にはまってるそこらのオヤジと行きつくとこはかわらん っつうね。
むしろ遠回り! みたいな(笑)

何回も言うけどどう見られてるかとかまでわかっててそれらのプロセスを楽しんでいれば言うことないわけよ。自分の「自己愛を満たす」と切り離した「体験」としてならね。
世間からイタイと言われようがこういうの好きで~ て言えば好感度もあがるでしょうよ。
でもだいたい上の引用にある3番とか5番みたいに、
理解のない他人のことたいてい下に見てるからね。
意味わからんのよ。


夢を持ちなさい みたいな教育だったからか知らんけど、そんなに闇雲な上昇志向って必要かしらと思うわけ。しかも中身のない。
前にワーママに対してで書いた気がするけど、いろいろ両立とか、できるやつだけやれよ的な。
自分ができるかできないかもわからん現時点の問題を置き去りにして、さらに上に行こうって大丈夫かよみたいなさ。
自分を苦しめてるだけなのに、夢は願えば叶うとか、引き〇せたいからネガティブなことは思わないようにしてるとか
それじゃどこまで行っても今の自分じゃ満足できないし、自分を好きになれないと思うのね。
頑張ってる自分が好き とか言えるのは、ある程度結果がついて来たときじゃないのかね。
そうじゃない人は、ずっと自分の自己愛の偏りに縛られることになると思うけど




て、すごい真面目なこと書いてますが(・ω・)
私が出会った最強に自己愛性ヤベエって人(障害レベルのね)は男性なんですが、
男性と女性とはなんか感覚が違う気がする。
女性のほうが、「女子力」とか、そういうのに変換されがちだしスピ系に興味あったりしても女子のお遊びみたいなんでごまかされがちだから気づかないけど、
中間層が厚い気がする。

めっちゃヤベエこいつ、みたいな、「障害」っていえるレベルまで行かない層。

だから自分はまともだと思っているし、自分は正しいと思っているから立ち止まって考えるどころか人にすすめたりする。
で、今度は自分が人集めてセミナーもどきやっちゃったり(=_=)
ゆるいネ〇ミ講かよみたいな。

前に書いた、子〇系女子 みたいなのも、ヤベエじゃん。(〇宮に異物入れて幸せってやつ)
ああいうのも知らなかったけど、ネットってヤベエね。
検索すればそういう怪しいのザクザク出てくるよ。


別に興味もってセミナー行ったりするのが全ておかしい!て言ってるわけじゃないっすよもちろん。
中には気持ちの悪いやついるね って話。
まあ会話の9割が自分の話で実質何もないのに自分がいかに優れているか、って結論になるやつはヤベー。

引き寄〇の法則とかも、それ自体は別におかしかないけど、
だいたい「引き〇せる力のある私」「気づくことができた私」 の話だもんなあ( 一一)
それ当たり前・・・ていう気づきだの引き〇せだのなのに、
自分に特別な力があるから引き〇せることができた みたいな話に盛るからなあ

こちらは、「アレな人なんだな・・・」て気づいちゃって、もしや私がアレな人を引き〇せちゃったかしら?!(笑)て
(・∀・)

なんかさ、スピでも占いとかくらいがちょうどいいよ。
一回お金払って終わりだし、講演とかじゃなく自分だけのために時間使ってくれるし、レジャー感覚じゃん。
何か言われてもそこまでどうってことないし。べらぼうに高いとかも聞いたことない。

でもそういう啓発系にハマってる人はそういうんじゃなくて、もっと鼓舞するようなキラキラ感がほしいんでしょうなあ。
幸せになるためには! みたいな。


こういう、自分探し、幸せ探しみたいなのって、
今いる場所があなたの場所よ?今のあなたが今のあなたよ?ての、
意識が誇大化した人って認めない、認めたくないんだろうなあ。

普通じゃなく特別だったらもうとっくに輝いてますって(-。-)y-゜゜゜
10代だったら頑張れー!てなるけど、40過ぎて同じこと言ってたりすると引くわあ




あー、なんか長々書き散らかしましたわ。
夜道気をつけねば!(・∀・)

sponsored link
    このエントリーをはてなブックマークに追加